桜から緑へ

梅雨に入るまえのこの季節、寒さは行ってしまってこれから暑さが
くるまでの一休み。
「よく頑張ったね、これからまた辛い夏が来るからちょっと休んでね」
と(日本では)季節がいってくれてるように感じます。清々しい季節です。

先日(連休前)久しぶりに打ち合わせで鎌倉に行きました。
家を予定より早く出てちょっと周り道と、北鎌倉から鶴岡八幡宮まで歩く。
桜はもう大分散っていて残念でしたが、気候は上々、いい頃合いで。
寄り道して紫陽花で有名な明月院へ。・・・・


ここに足を運ぶのは何年ぶりだろう、、、いつも分かれ道を左に逸れないのに。
今日は時間的にも余裕があるせいかそれとも何か出会いがあるのか。


紫陽花の季節にはまだ早いので訪れる人もまばら。しかし、緑は美しい。
風に揺れる葉の音、その風が止んだ静寂、その草花の香り。
この瞬間、これも心の妙薬の一つだろうと思うが。
これも出会いなのであろう。桜を愛でるのもよし、
それを惜しむのもよし、その後の新緑を愛でるのもよし、

いい寄り道でした。



紫陽花も後は花を付けるばかりと名残りの桜を送るようで。



名残りと言えば雪も。で、もう一枚

寄り道と言えば、私の人生寄り道ばかりで行き先すらまだ見えてない(笑)