今年も感謝

九州紀行は途中ですが、Merry X’mas. 今年のあとわずかになりました。
毎年、Xmasが来ます。古い話をします。
もしかしたら、現在、私がこうしていられるのはこれがあるからかもしれないと思って告ってます。
中学生の時、友人が「Xマスにはこうする」というというようなことを聞いた。
私もそれを真似することにしました。
それは、クリスマスの日にBeatles のSgt.Pepper's Lonely Hearts Club Bandを聞くこと。24日でも25日でもいいけど聞く。
Beatlesはヘビーファンではありません。私の年代ならば聞くという程度。でも、なぜかそれに魅かれたのでした。


それを初めて、もう、、39年が。(正確には、大学2年の時にレコードプレイヤーが無くて聞けなかっのを除くと38年。)
・・・・歳がわかるわ、、、。


そんな感じで家族が出来るまでクリスマスの日は大概ひとりで聞いた?いや、ひとりだった。どっちの日かは必ずひとりだった?。
力説しなくてもひとりだった。と、決めてた訳ではないが、ひとりだった(笑)
だから、今、一人でクリスマスを過ごしてる人は、自分一人じゃないんだって寂しがらずに(笑)


そんなこんなで、今では今年1年、音楽で生活ができたこと(?)を感謝する。
私にとって大切な行事になったいます。神聖な日をこんなことに置き換えてって怒られていまいそうだが、
とりあえず、Beatlesに感謝。


来年も音楽で飯が食えますように、よい年になりますように。
みなさまに感謝こめて。Merry X’mas。


*その友人は中学を卒業してから会っていないので彼が現在このようなことを続けているか不明ですが、まずはありがとう。