梅は咲いたか

梅は咲いたか桜はまだかいなと。能天気になるには程遠い寒い日々で。
バタバタの2月が終わったかと思ったらバタバタの3月で。
そんなこんなで、どうにもならないなら散歩に行ってしまえ!
と、土曜日近くの梅園へ行ってみました。
一応、行くからには梅の花の写真でもと思い、梅祭りの状況など調べ、
万歩計の付いた携帯電話をバックに入れて、i-phoneから音楽聞きながら、
首からカメラさげて、「はい、私は怪しくない写真とるおじさんですよ」的に
近道の住宅地の路地を抜け、洗濯干してる奥さんに警戒されないように、
ただ、目的は写真ですよ。みなさんには興味がないですよ,音楽聞いてますから、
あなたの鼻歌き聞こえませんよと体から情報を発信しつつ
目的地に向かうのでした。

その日はそこそこ暖かくってマフラーで首の周りが汗ばむくらいの陽気で。
これは散っちゃったかなと思いつつ丘を越えると、、、、
そこは、1.5部咲きの「とほほ」かげんで、そこに来た皆さん同じ思いのようで、
あらま的にカメラ何処に向ければいいのと。やはり今年は寒かったんだと。

わたしのカメラの何倍も重そうなカメラもったおじさんやおばさん。
もしかしたら「花よりカメラのほうが多いのけ」!と梅が言ったか言わないか。


そんなことはないにしてもカメラマンの皆さんすみませんと、
梅に同情されているように、まあ、少しだけだけど撮ってってと、
わずかに咲いた花が誇らしげで綺麗で。


また、来週来てねとおとっさんとおっかさんに呼びかけている茶屋のおかんの声が
青い空にすい込まれていくのでした。


こんなもんもアップしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=QKZjrLOE0pQ
http://www.youtube.com/watch?v=MYw7LL5ZG6Y