ぼちぼち

物事はあっさり進む時はいいのだが、ままにして思いどうりにならないもの。
人生に置いても然り。・・・なんて、、、神妙な書き出し。

本題とは関係があるようでないような感じですが、、、、


ここのところ外的要因であったり内的要因であったりアクシデントが続いていて
体が思うようにならない、ジレンマに陥っています。


北鎌倉


そもそも、不摂生と言われれば「はい」という答えしかない人生を送ってきた
私にとって、これも因果応報と受け入れることで納得してはいるのですが。
しかし、内的要因については私なりの言い訳があります。
仕事がら夜が遅い生活に入ってから早何十年、、、、四半世紀は過ぎました(笑)
昨今の電力事情を省みて、4月をもってサマータイム導入に踏み切ったわけです。
5時に起き(実際は6時ぐらいになっちゃうけど、しかし、目覚ましは5時)
6時から朝食後、作業に入る。
夜は12時までに就眠を理想にスタートしたのでした。
しかし、長年の習慣はなかなか変えられないもので、寝れるのは2〜3時。
頑張って5時には起きようと一ヶ月頑張った結果が、、、、寝込んだ。
しかも、大変寝込んだ。


結果、この清々しい季節を棒に振ってしまった。
まあ、しょうがない。こんなこともありますよ。
また、来年新緑を楽しみましょう。
ぼちぼち行きましょうよ。と、俯瞰で慰める自分がいる。

妙月院