ぶらり

久しぶりにぶらり歩きした。今週は雨の間をぬうように晴れ間がある。
しかし、ところによっては酷い雨、心が痛い。


待ち合わせよりちょっと早く、目的地の2つ前の駅でおりた。
久々に歩くを言う行為が気持ち良くて、天気もまあまあで。
これで、もうちょっと涼しければ申し分ないのだが、それは贅沢というものか。

日除けにと思って、去年、思いっきり買った帽子達、、、。
しかし、ほとんど生かされずにインテリアとなっている。
こんな日に君を持ってくれば良かったと後悔しつつ、鼻焼けが気になる。


海の見える歩道をあるく。釣り人が自転車で通り過ぎる。
どこで釣ってたのと聞けば「どこでも釣れるよ」って、きっと言うだろう。


暫く歩くと公園の木陰があった。そこは本当に涼しい。
時間が許すなら寝そべりたい。


寝そべりたい時に寝そべれるそれが自由と言うものなのか。
昔のフォークソング風に言えばそのような心境か。

 


さて、そろそろ約束の時間が迫ってきたから向かうことするか。