映画音楽の記憶

あるFMラジオのアーカイブを聞いてら、懐かしい曲が流れていた。
Sinno me moro 邦題の曲名は「死ぬほど愛して」
古いイタリア映画曲。映画のタイトルは
『「Un Maledetto Imbroglio 」「刑事」』
女優はクラウディア・カルディナーレ
映画じたいは僕が生まれたか生まれないかの頃なので見たことがない。
でも音楽は知っていた。そういう古い映画が多い。


中学に入った頃、すでに映画音楽は好きだった。
スクリーンミュージックと呼んでいた。
FMで良く流れていた。レコードも買った。



記憶の中に映画(タイトル)とともに音楽が残ってる。
意気盛んな少年時代の記憶がそうさせているのか。
だが、今の映画の曲が口ずさめない。
年齢のせいか?



                    

また、古いことを一つ。(今流れてるCMのせいか?)
急に市川崑監督の金田一耕助シリーズを見たくなりTSUTAYAに行った。
同じこと考えてる方がいるのか(笑)「犬神家の一族」しかなかった。
翌週、返しにいったら「悪魔の手毬唄」「病院坂の首縊りの家」が戻ってたから借りた。
「女王蜂」「獄門島」まだレンタル中だった。
悪魔の手毬唄」のエンディングは何度見ても泣かさせれる。