西へ〜紀行2(2012)

少しは暑さが遠のいたように感じます。
これから過ごし易くなるといいのですが、、、。

西へ紀行を続けさせていただきます。


焼けるような日差しの上賀茂神社を後にバスに乗ります。
ここが終点で始発ですので駅への戻りになります。
下鴨神社はこのバスのコースでいいましと上賀茂神社の途中にあります。
こんなに暑くなければ賀茂川沿いを歩いて戻りたいところではあるのですが、
今日はとてもとても、、、、。


またまた文献によりますと、
上賀茂神社とともに古代賀茂氏氏神を祀る神社で、
賀茂別雷命上賀茂神社祭神)の母の玉依姫命
玉依姫命の父の賀茂建角身命を祀ることから「賀茂御祖神社」と呼ばれる。
八咫烏賀茂建角身命の化身である。そうです、、、。
私には今更ですが、縁結びの神の社もあります。


ここには世界遺産の森(糺の森)があります。

焼けるような日差しの前社と違いここは木陰が気持ちいい、
このまま、ベンチで昼寝か茶屋で一服したいところですが、
訳あってまだ寄る予定があるので先に進もうと思います。

方丈記鴨長明の住居があると関心していると、
そうだここは賀茂氏の関係の神社なんだとちょっとだけ
歴史にふれた思いがしました。

その森を抜けたとたん焼けた〜、、。

出町柳の地下駅に逃げ込んだところで今日は
終わりたいと思います。