西へ〜紀行3(2012)

森を抜けると焼け付くような暑さに襲われた。
叡山電鉄出町柳の駅の案内板を見上げると、鞍馬、比叡山の文字に惹かれるも
暑さしのぎに京阪線の地下駅に滑り込む。
今回、上賀茂、下鴨神社に参拝するのが今日の最大の目標だったので果たした感。
*紀行1に明記

しかし、今度は家族との約束を果たさねばということで次の目的地へ。
京阪線の路線図とバスのワンディパスを買う時もらったの路線図を見る。
三条で東西線に乗り換え、二条城前で下車、バスで目的地に向かうのがよさそう。

二条城は相変わらず修学旅行の学生達がいる。私も何十年前に同じようにここに
いた。初めて京都に来て京都が好きになって今でも訪れてる。
そう、これが原点なのかもしれない。

引率の先生に暑い中ご苦労さんと言いたくなる。
暫しバスを待つ、空には怪しい雲がこれは来るかなの予感。早いとこ済まさねば。

二条城前からバスで約20分北野天満宮に着く、そう、家族からの依頼は学業成就と
お守りを頼まれたのでした。
困った時の神頼み、これは人生最大の試練に立ち向かう為には必要不可欠と言って
いい必要アイテムで毎年のように頼まれているもの。
昨年は太宰府天満宮だったのだが、今年は行く機会も行く予算も行く口実もなく、
京都に行くのであれば北野天満宮へということでお参りとお守りをという依頼を
受けたのでした。
よく頼んできてとのプレッシャーを背にいっぱい受けて参ったのでありました。


金曜の夕方に近い午後、ましてや平日は参拝者も少ない。
高校生のカップルがお参りよろしく前を歩いている。
おっさんは邪魔にならないようにちょっと距離をとって歩く。

参拝、お守り購入。約束ははたした。
さあ、本日の宿へ〜と。そこでまた欲が出た。
次はどこへ〜。